日本パズル選手権2016へのご参加、ありがとうございました!

日本パズル選手権2016は無事に終了いたしました。2016年の日本チャンピオンは…條秀彰さんです!全参加者の中でなんと唯一の全問正解。優勝おめでとうございます!2位は遠藤憲さん。昨年の世界チャンピオンという実力者ですが、惜しくも1問解答ミスがありました。3位の有松太郎さんも世界チャンピオンの経験者。とてもハイレベルな争いとなりました。

日本パズル選手権2016優勝 條秀彰 2位 遠藤憲 3位 有松太郎
(※詳しい結果は大会ページからご覧ください)

出題されたパズルは、現在もダウンロードのページで公開中です。大会に参加できなかったも、ぜひ一度挑戦してみてください。日本の誇る作家陣が腕によりをかけた楽しい新作パズルがたっぷり詰まっています。
また当日参加された方も、改めて挑戦してみてはいかがでしょう。あんなに苦戦した問題も、落ち着いて取り組むとまた違った糸口が見えるかもしれませんよ。

現在日本パズル連盟では、大会に関するアンケートを実施しております。今後の大会運営の向上に役立てるため、皆さまの率直なご意見・ご感想をぜひお寄せください。ご協力よろしくお願いいたします。

最後になりましたが、3時間という長丁場をものともせず、一癖も二癖もあるパズルの山に挑戦して下さった日本全国のパズルファンの皆様、問題制作にご協力いただいたパズル作家の皆様に、改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございました!来年の日本パズル選手権もお楽しみに!